お得・気になる・便利・用具などスキー&スノボ NEWS♪

戸狩温泉スキー場をおすすめしたい!混雑知らずでほのぼの

戸狩温泉スキー場

長野県北東部、全国的に有名で人気の高い野沢温泉スキー場とは、千曲川を挟んだ向かい側にある戸狩温泉スキー場。

総面積が135haもある大型のスキー場であるにも関わらず、「名前は聞いたことがある」と大多数の方が認識している程度の知名度しか無い…。

そんなマイナー感すら漂う戸狩温泉スキー場なのですが、行きたいと感じて頂ける、次のスキー旅行の際には行き先の候補として加えたくなる戸狩温泉スキー場の魅力をお伝えしたいと思います。

 

戸狩温泉スキー場

スキー場が日本一多い長野県の中で総面積は5番目に広く、1,000m級クワッド4本を含むリフトは7本、コース数も18あり、リフトの数やゲレンデの規模的にも、決してマイナー扱いを受けるようなスキー場ではありません。

リフトの数やゲレンデの規模からも、決してマイナースキー場ではありません。

リフトの数やゲレンデの規模からも、決してマイナースキー場ではありません。

スキー場はペガサスとオリオンの二つのベース、山を超えた上部カシオペアの3ゲレンデから構成されるため、標高差はやや低く440m、最長滑走距離も2,400m。これらの数値は見栄えしないのですが、実際に滑るとかなり広く、ゲレンデは数字以上に大きく多彩。積雪の日本記録7m85cmで知られる長野県栄村と接する地域ですから、質の良いパウダースノーが豊富に積もります。
 

不人気なのではありません

知名度が低い理由として、直線距離で僅か3km足らずのお向かいにある野沢温泉スキー場の存在が挙げられます。同じ地域に日本で一二を争うほどの知名度を誇る野沢温泉があるのですから、戸狩温泉なんて聞いたことないスキー場なんて目もくれない、わざわざ好んで戸狩を選ばない、と地元の方々は口にされます。

また、現在は“温泉”を名に冠していますが、温泉としての歴史は浅く、相当な期間と費用をかけて掘削、湧出したのは1991年。1960年のスキー場開業以来の悩みでもあった地域の魅力とスキー場の知名度を上げるために「何が何でも温泉が欲しい」との思い、地元の悲願だったのだとか。

飲食チェーンの際コーポレーションによるプロデュース、吉本興業と提携してイベントの開催、大手ゲーム会社とのタイアップ企画の開催など、あの手この手で話題をつくり毎年のように知名度UPを図るも…

名前や魅力が知られていない、うまく伝えられなかっただけで、決して不人気なのではありません。

 

スキー場・ゲレンデの魅力

滑るために行くのですから、スキー場・ゲレンデ自体に魅力がなければ意味がありません。先ずは戸狩温泉スキー場、ゲレンデ・コースについて紹介します。
 

気持ちよく滑れる

戸狩温泉スキー場なら週末はもちろん、連休や年末年始でさえ、耐え難いほどリフトを待つようなことはありません。来場者が少なめなだけでなく、ベースのリフトは新型の高速クワッドが基本ですから、輸送能力も十分。

最大の魅力は“混雑知らず”です。広いゲレンデに十分な機動力、さらに来場者は少なめwなのですから。もちろんゲレ食も行列知らず、戸狩ならストレスなく1日過ごせます。
 

変化に富んだゲレンデ構成

戸狩温泉の宿泊街に隣接した二つのベースゲレンデから、山を超えた上部のカシオペアゲレンデへと続き、スケールと奥行き、広がりを感じるレイアウト。飽きずに楽しめる多彩な斜面構成は、ビギナーでも楽しめるように接続されています。来場客が3ツのエリアに分散されるのも混雑を感じない理由のひとつでもあります。
 

易しいアイテム

戸狩温泉スキー場のフリーランパークは、易しいアイテムが揃う初・中級者の為のパーク。緩斜面ゲレンデにミニキッカー、バンク、ウェーブを常設。パーク初心者の為の連続ウェーブでグラトリの練習、スノボのフェイキー、スロープスタイルスキーのスイッチの練習などにもピッタリです。
 

中・上級者も期待できます。

戸狩温泉スキー場なら中・上級者も期待できます。

圧雪していないコース・バーンの割合が多く、中・上級のスノーボーダーを中心に近年人気の広がりを見せるパウダーラン・ツリーランを楽しめるコースを積極的に開放。スキーヤーには、選手も練習する本格的なモーグルコースや、スタートハウス付きのポール練習コースを常設。中・上級のスノーボーダー・スキーヤーも十分に期待できます。
 

景色がキレイ♪

ベースゲレンデからは、晴れると眼下に千曲川、目前には対面の野沢温泉スキー場を望むステキな景観を望むことができます。

 
いかがですか?中々楽しめそうなスキー場・ゲレンデですよね。

 

アクティビティ

続いて、戸狩温泉スキー場で楽しめるアクティビティについての紹介です。
 

貸切ナイター

戸狩温泉スキー場の貸切ナイターのイメージ

ゲレンデでのナイターを貸切ることが出来るなんて♪大規模な雪上イベントや、プロポーズに利用した方もいたとか。二人以上なら何人でもOK、17:40~20:00・60,000円/日の事前予約制
 

星空ナイトツアー

戸狩温泉スキー場の星空ナイトツアーイメージ

ゲレンデに星座の名を付けている戸狩温泉スキー場。戸狩温泉は別名「星ふる里」と呼ばれるほど星が綺麗に見えるスキー場なんです。雪上車に乗って満天の星空、手に届きそうな無数の星々が広がる世界を楽しめる星空ナイトツアーは、事前予約制で大人3,000円・子供2,000円
 

チュービングパーク

浮き輪のようなチューブに乗って雪のスロープを豪快に滑り降りる、子供はもちろん大人も楽しめるスノー・チュービング。家族で一緒に笑顔いっぱいの写真をたくさん撮って帰りましょ。大人500円・子供300円

 

もちろんキッズも

子供が安心してソリなどの雪遊びができるキッズパークと、滑る練習が出来るちびっこゲレンデ、無料の休憩所・キッズコーナー、さらに子供用ヘルメットの無料レンタルなど、親子での楽しい時間を過ごせる体制が整えられています。

 
目を見張るような特別なアクティビティだとは言えないのですが、ちょっと興味をそそられたのでは無いでしょうか。

 

居心地が良く温かい

戸狩をおすすめする一番の理由

大都市圏からは少し遠い戸狩温泉スキー場ですから、日帰りでなく泊まってゆっくりと楽しみたいものです。そして、戸狩温泉スキー場をおすすめする一番の理由は、この宿泊すること、とても温かく迎えてくれる、居心地の良い滞在にあります。

地元名産の豚肉とキノコ、地場産の野菜をふんだんに使った名物「戸狩鍋」のイメージ

地元名産の豚肉とキノコ、地場産の野菜をふんだんに使った名物「戸狩鍋」のイメージ

戸狩温泉は地元の出資で人里と共存してきたスキー場。近代的な大型ホテルは存在せず、宿泊施設の多くはオフシーズンには農業を営む農家さん。片手間で宿泊業を営んでいるという訳ではないものの、それだけで生計を立てているということでも無いのです。つまり経済的には多少の余裕があることが、宿泊客への優しい応対に現れます。

また、食事にはそれぞれ手塩にかけた自慢のお米や野菜を用いますから、安心して頂けるだけでなく、とても美味しく、温かいもてなしの心を感じるのです。

昭和35年、1960年に地元の出資で開業した当初、民宿も1泊3食300円(今の価値で1,800円くらい)と採算を度外視して「いろりを囲んで素朴な農家の味を」とチラシを配り宣伝したそうです。

当時のまま、と言う訳ではありませんが、安価な代金で素朴で温かな宿泊を提供するという戸狩温泉の気風は、今もしっかり受け継がれているように思えます。
 

うれしいゲレ食

戸狩温泉スキー場では、ゲレンデ食堂で昼食をいただく際にも、民宿での滞在と同じような印象を受けると思います。外見は素朴で料理は大ボリューム、価格が控えめなだけでなく、様々な工夫を凝らしたメニューに「お客さんに喜んでもらいたい」という気持ちを感じます。
 

華やか・グルメも

一年を通して遠方からわざわざコレを目的で訪れる人の絶えないほどの、焼きカレーで人気のカフェ、当地に住み着いたタイ人が営むタイ料理のお店、スタイリッシュなカフェ&バー、ノスタルジックな焼き鳥のお店、信州自慢の手打ちそば…夜はもちろん、ランチでも楽しめる店舗ももちろんあります。

これらの、ある意味でスキー場らしいとも言える店舗でも、やはりほのぼのとした温かいもてなしの心を感じるのも、戸狩温泉スキー場ならでは。

 
戸狩温泉スキー場での滞在中、様々なシーンで感じるほのぼのとしたもてなし。ちょっとお仕着せがましい記事になってしまった感もありますが、きっと居心地が良く温かい滞在になること請け合いです。

 

暁の湯・望の湯

戸狩温泉スキー場のベース、ペガサスゲレンデとオリオンゲレンデの麓には、それぞれに内湯と露天を楽しめる天然温泉100%の外湯「暁の湯」「望の湯」があります。

戸狩温泉「暁の湯」

戸狩温泉「暁の湯」露天風呂のイメージ

僅かに褐色に濁る湯を、無加水の源泉100%かけ流し。泉質は弱アルカリ性で、美肌・疲労回復・神経痛・関節痛に効く…まぁ、正直言って特別に風情がある、効能豊かな温泉、という訳ではありません。

ただ、2ツの外湯は無料の大駐車場に直結しています。また、各地からのスキーバスが発着するバス停へも直近、大半の宿泊施設からも徒歩数分と、戸狩温泉「暁の湯」「望の湯」の立地、利用のし易さは特筆もの。

ゲレンデでスキー・スノボを楽しんだ後、お宿で夕食を頂いてから、スキー場から帰る前に。戸狩温泉外湯「暁の湯」「望の湯」で癒されてください。

 
 

戸狩温泉スキー場へ是非♪

いかがでしたか?「スキー場らしい華々しさを感じない」「地味、安い…」それ位の印象しか伝わっていなかった戸狩温泉スキー場のイメージも、少し変わったのではないでしょうか。

地味、安い、も否定しませんし、カップルで訪れるのには不向きかも知れません。でも、気心の知れた友達と、ご夫婦や家族での来場なら、このほのぼのと温かい感じや手作り感に、きっと居心地の良さを感じていただけると、自信をもっておすすめします。

好きゲレ♪では、そんな戸狩温泉スキー場を泊まってしっかり楽しめるリフト券付きの宿泊パック・バスツアーを沢山用意しています♪

マイカー宿泊パック

関西発スキーツアー

東海発スキーツアー

関東発スキーツアー

 

戸狩温泉スキー場のイベント・レンタルなどについて詳しくはスキー場ホームページで確認を

戸狩温泉名物の「とがりんとう」や「りんご豚まん」、お願いすれば大抵のお宿で楽しめる名物料理や郷土の味覚、地域の特産物、女将さんが漬けた野沢菜漬けが旨くてお土産にも最適なこと、ゲレンデヒロインインタビューや花火大会などゲレンデでの催し、様々にある戸狩温泉スキー場の魅力について、まだまだもっと紹介を続けたいのですが、キリが無ありません。続きは実際に戸狩温泉スキー場・ゲレンデで体感ください~

SNSでフォローする