スキー場への往復のバスと、スキー・スノーボードを1日楽しめるリフト券がセットになった日帰りツアー。電車などの公共交通や車で出かけるのに比べ、トータルの旅費が安く済むこと、乗り換えや雪道運転などの煩わしさのない気楽さが魅力♪
そんな関西近郊スキー場への日帰りツアーですが「どのスキー場が人気があるの?」って、少し気になるところですよね。
シーズンも中盤、行き先選びに迷っているなら、関西発日帰りツアーの人気ランキング、皆に選ばれているスキー場を参考にしてみるのもアリですよ♪
朝出発して近郊のスキー場を1日楽しむ「朝発日帰りツアー」と、夜出発してやや遠目のスキー場で朝イチから1日楽しむ「夜発日帰りツアー」。
気楽さから朝発日帰りが関東発や東海発では主流となっていますが、関西発でもその流れは見られるものの、相変わらずコスパの高い夜行が中心であることに変わりはありません(関西からはスキー場が遠いからね)。
先ずは朝発日帰りツアーから見て行きましょう。
1位:おじろスキー場
兵庫県北部・但馬地方の「おじろスキー場」が他を圧倒して第一位を獲得。
距離的に近いことから、朝発ツアーの中でも出発時間がやや遅いこと、帰着も早めなことが人気の理由です。また、ゲレンデは山麓からゴンドラで上がった場所にあるためゲレンデの標高はやや高めなので、雪質的にも期待できます。
さらにゴンドラ山麓駅には露天風呂も楽しめる温浴施設があるのも魅力ですね♪
1位:氷ノ山国際スキー場
やはり兵庫県北部の「氷ノ山国際スキー場」が二位に続いています。
おじろスキー場同様に出発時間がやや遅いこと、帰着も早めなことが人気の理由で、旅行代金とレンタル代が比較的安目なので、トータルの旅費が押さえられる点も受け入れられているようで、ファミリーでの利用も目立ちます。
3位:ダイナランド
岐阜県・奥美濃の「ダイナランド」が第三位にランクイン。
隣接する高鷲スノーパークツアーへも滑り込め、両スキー場を合わせると間違いなく日本有数の規模となるビッグゲレンデ。ツアーでは「ダイナランドエリア」でのみ有効なリアト券を付けているのですが、その分旅費に割安感があります。
続いて関西発日帰りスキーツアーのおよそ6割を占める夜発のランキングです。
1位:鷲ヶ岳スキー場
旅行代金もレンタル代も決して安い訳では無いのに毎年第一位を獲得し続けているのは、滑りやすいレイアウトのゲレンデ、センターハウスに大きな露店風呂があるなどのハード面が充実していること以外に、長年にわたって「鷲ヶ岳オーロラ号」の運行を続けてきた知名度と信頼の証なのでしょう。
2位:ダイナランド
第二位は朝発でもランクインしている岐阜県・奥美濃の「ダイナランド」。
朝発と二分された訳でなく、朝夜を合わせると日帰りでの行き先として人気No.1となっています。
3位:高鷲スノーパーク
2位のダイナランドのお隣に位置、トップでダイナと繋がっていて、ダイナとほぼ同スケールのスキー場なのですから人気が無いワケがありません。
タカスを選ぶ人はダイナと同じ傾向、ゲレンデのレイアウト・雰囲気でタカス派・ダイナ派に分かれるようです。
朝発・夜発 リフト1日券付・レンタル格安♪行き先スキー場も豊富に揃え、ご予約をお町しています~
【関西発】日帰りツアー人気ランキング 皆に選ばれているスキー場2019は、2018年10月から2019年1月末までの当社予約数を基に集計しています。