お得・気になる・便利・用具などスキー&スノボ NEWS♪

夏も滑りたい!【マウンテンボード】とは 滑走感・用具・注意点・ゲレンデ

スノーボードにゴムタイヤを付けたような見た目のボードに乗り、ゲレンデなどで滑りを楽しむ、スノーボードの夏バージョンとも言われる近年人気急上昇中のスポーツ「マウンテンボード:Mountainboard 」(用具の名称も「マウンテンボード」)。

You Tubeなどで冬のスノーボードと似た感じで滑っているの動画を見て「スノーボードと滑走感は似ている?」「オフトレに使える?」など、気になっている人も多いのでは…

マウンテンボードとは

1990年代にアメリカの「夏でもスノーボードをしたい」人たちによって「どこでも滑れるスケートボード」として開発された「マウンテンボード(オールテレインボードとも言います)」。

デッキ(ボード・板)にトラック(板の下に付いたハンドルのような役割の金属パーツ)、とウィール(タイヤ)が取り付けられた基本的な構造は、スケートボードと同じです。

大きなゴムタイヤが装着されていることで、専用コースはもちろん、グラススキー場などのスロープ以外に、スケボーのように平地の舗装面や土のグランド、砂利でも楽しむことができます。

スケートボード似です(タイヤです)から、スノーボードと違って「横滑り」しません。普段ゲレンデを「何となく」滑っている、流し気味な滑りのスノーボーダーにとっては「切れるターン」の感覚を掴む、ターンのスキルアップを目的としたトレーニングには適しています。

マウンテンボードの滑走感

加重移動でターンするという基本動作はスノーボードとスケートボードで共通(スケボーでターンを意識することは殆どありませんが)、大きなゴムタイヤが衝撃や振動を吸収するので音と滑りは滑らか。ポジション的にほぼ同じであるスノーボーダーにとっては違和感をあまり感じず、スケボーより簡単に乗れる、滑りを楽しめます。

スケートボードには無い「ビンディング」(冬季用とは違って足をベルトで留める程度のもの)が付いていることで、レールやオーリーほか、スケボーに比べて
グラトリを容易に、さらにキッカーでのワンメイク・ジャンプなどもスノボに近い感覚で楽しむことができます。

スノボでゲレンデを滑れる人にとって「簡単に乗れる」マンテンボードですが、乗ってみると「横滑りしない」がどれほどの違和感か、似て非なるものなのかが判ります。

マウンテンボードの注意点

先述のように「横滑り」しませんから、マウンテンボードでは「急停止」できません。衝突などに十分な注意と配慮が必須です。

さらに転倒時には積雪のようなクッション的なものがありません。すぐに外せるものの「ビンディング」で固定しますから、ヘルメットの着用はもちろん、肘や膝にはプロテクターを着用するなど、怪我の防止対策も必須、「マウンテンボード」は専用コース、グラススキー場での体験をお勧めします。

日本全国のマウンテンボード ゲレンデ!

登坂用のリフト(またはムービングベルト)と、マウンテンボードのレンタル対応がある「ゲレンデ」をピックアップしました♪

施設名(リンク) 所在地・電話番号 コース概要・レンタルなど
斑尾高原グラススキー場 長野県飯山市斑尾高原
tel:0269-64-3727
最長350m・最大傾斜17度
リフト、レンタルあり
草津国際スキー場
天狗山プレイゾーン
群馬県吾妻郡草津町28
tel:0279-88-8111
最長220m・最大傾斜20度
リフト、レンタルあり
ふじてんリゾート 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
tel:0555-85-2000
最長1300m・最大傾斜15度
リフト、レンタルあり
サマーゲレンデも併設
大久保グラススキー場 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷11021
tel:054-631-2020
リフト、レンタルあり
アップかんなべグラススキー場 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
tel:0796-45-0055
ムービングベルト、レンタルあり
サマーゲレンデ併設
法華嶽公園グラススキー場 宮崎県東諸県郡国富町大字深年
tel:0985-78-1943
最長510m・最大傾斜20度
リフト、レンタルあり

もしも「マウンテンボードを持っている」「購入した!」のであれば、大抵のグラススキー場でも滑走することができます(可否はご自身で確認を)。

まとめ:マウンテンボード

  • 雪上のスノボともスケボーとも多少異なる
  • 簡単に乗れるようになる。
  • 滑ると言うより「乗り物」に近い。
  • 斜面でなくても、凸凹面でも滑ることができる。

滑りのスキルアップが目的なら「サマーゲレンデ」の方が、トリック系の練習が目的なら「屋内スキー場」や「ジャンプ練習施設」の方が効果的でしょう。

またゲレンデが遠い「都市周辺在住のスノーボーダー」とっては、トレーニング目的で頻繁にマウンテンボードゲレンデ(グラススキー場)へ行くのにもムリがありそうです。

マウンテンボードはスケートボードやサーフィンと同じように「スノボに似た別のスポーツ」。レジャー感覚で楽しむものって感じでしょうか。

SNSでフォローする