お得・気になる・便利・用具などスキー&スノボ NEWS♪

野沢温泉スキー場 オープン 2017-2018シーズン

群を抜いて人気の高い野沢温泉スキー場

天然雪100%のスキー場。長野県野沢温泉村の「野沢温泉スキー場」がオープン、2017-2018シーズンの営業を開始しました♪

滑走可能なのは山頂エリアの「やまびこゲレンデ」A・B・C・D・Eコース(中・上級)とブナ林コース(初級)。各々1000m級コースで、最長は2,500mを滑走できる状況です。

やまびこエリアへは往復長坂ゴンドラを利用、8:40~15:30(下り線16:00)の営業となっていて、下部まで滑り降りることはできません。

 

野沢温泉スキー場

野沢温泉村という村全体が山麓・ゲレンデベースになっていて、伝統ある温泉街の風情を残す町並みですから道幅は狭く、ゲレンデへ向かう道は必ず坂道です。バス停や宿泊施設はゲレンデから離れていると考えて間違いありません。

厳しいコースの印象があるスキー場ではあるものの、実際には40%も初級コースは存在します。中級を含めると80%もあるので、初心者でも十分に楽しめそうとも取れますが、尾根で区分けされたレイアウトがゲレンデ間の移動を困難にし、場合によってはゲレンデ近くの坂道はツルツルに凍っていたり・・・・初心者に向いているとは言い難く、「初めて」のスキー旅行にはやや不向きと言わざるを得ません。

天然雪100%を宣言する野沢温泉スキー場。標高は特筆するほど高くは有りませんが、周囲の地形や当地の風土が多量の降雪となるのに適しているのだとか。

天然雪100%を宣言する野沢温泉スキー場。標高は特筆するほど高くは有りませんが、周囲の地形や当地の風土が多量の降雪となるのに適しているのだとか。

あと、余談ですがスキーヤーが大多数です。下部ゲレンデでは半数弱程度いるボーダーも、最上部やまびこゲレンデには1割ほど。また、スキー場全体で感じるのは、滑っている人々も店舗や宿泊施設で働く方々も年齢は高め。上品で穏やか、落ち着いた雰囲気を感じる大人のスキー場という印象も野沢温泉スキー場の魅力のひとつと言えるでしょう。

 

野沢温泉スキー場へのリフト券ツアー

関西・東海からのバスツアー、マイカー宿泊パックを取り揃えています。(関東発バスツアーはありません。)

 
今後の営業状況・イベントなどは野沢温泉スキー場ホームページで確認を
画像は野沢温泉スキー場FBより

SNSでフォローする