お得・気になる・便利・用具などスキー&スノボ NEWS♪

スキー・スノボツアー バス車内のNG行動とマナー

スキー&スノーボードツアーが初めてなら必読♪

初めてスキー・スノボツアーに参加するなら、スキー場までの往復で利用するバスの車内、座席・リクライニング、飲食についてや、途中の休憩・目的地までなど、車内で過ごし方にや注意点について、あらかじめ知っておけば思わぬトラブルも回避、知らない不安もスッキリ解消、必要以上にガマンしないで済みます!

バス車内のNG行動と基本的なマナーについて、楽しいスキー・スノボ旅行になるよう是非チェックしておきたいですね♪

 

基本的なマナー

同じバスに乗っている皆さんの迷惑にならないように気をつけることが基本的なマナー。お互いに快適な車内環境を作るためにも、守るべきマナーや気をつけたいことを確認していきましょう。

 

バス車内での飲食・臭いのマナー

バスの車内は飲食禁止ではありません。逆に冬の車内は乾燥しがちですから、飲み物は必ず用意して乗車したいものです。

飲み物はペットボトルなど蓋のできるものが良いでしょう。カップの飲み物は、前座席の方が背もたれを倒した時にこぼれてしまうこともあります(大惨事w)。

食事はできるだけバスに乗るまでに済ませておくのが良いですね(夜発の場合は特に、その方がリラックスできて良く眠れるそうです)。でも、朝早くの出発で時間がなく朝食ヌキだったり、深夜の空腹はツライですから、食べ物を持ち込む、車内で食べるのも一応アリです。

車内で飲食する際に気をつけたいのはニオイと音。匂いの強いもの、音が出る食べ物だと、他の皆さんが不快。匂いと音のする食べ物は避け、おにぎりや菓子パンなどニオイが少なく食べ易い、食べる時間も短くて済むものをおすすめします。

途中のサービスエリアで購入できると思われがちですが、停車時間が短い、夜発ツアーの場合はほとんどのお店が閉まってることも。バスへ乗車する前に購入しておきましょう。

 

バス車内での音・光のマナー

朝発ツアーなど、日中に運行するバスの場合は、電車など日常の常識的なマナーとほぼ同じ。大音量・音漏れに気をつける、大声での会話は控えるくらいです。

普段と違って、多少気をつけるべきポイントが多いのは夜発ツアー、夜行バス。翌日に備えて眠りやすいように車内は消灯します。真っ暗な車内では少しの光でも目立ちますので、消灯後は携帯電話やスマートフォンなど、光を発するものの使用は控えましょう。

メールなど、気になることは消灯される前に済ませておくことが重要です。どうしても使用したい場合は、途中のトイレ休憩の時まで我慢する方が良いでしょう。

静かな車内ではバイブレーションの音すら目立ってしまうこともあります。携帯電話やスマートフォンはマナーモードにしておきましょう。

 

バス車内での荷物のマナー

大きな荷物はトランクに預けてしまいましょう。

車内に持って入るのは、貴重品と最小限の荷物だけにしたいものです。座席は狭いことが多いので、足元などに荷物をおいてしまうと足を伸ばすスペースがなく窮屈になってしまうこともあります。

大抵のバスには座席の頭上に棚があります。大きめなカバンを持ち込んだ時は、必要なものだけ取り出したら、カバンは棚に上げてしまうといいでしょう。この時、バスが揺れると荷物が滑り出てしまうかも知れません。紛失や防犯の意味を含めて、カバンはファスナー付きなどしっかり閉じられるものがイイですね。

 

座席・シートでのマナー

気をつけたいのは前席の背もたれに足を掛けたり、組んだ膝を押し付けないこと。前席の人は背中を押されている、小突かれているように感じてとても不快なんです。

バスの座席は背もたれが倒せるリクライニングシート。もし、あなたの前に座っている人がいきなり「ガンッ」ってシートを倒したとしたら!?

リクライニングについては別ページにまとめましたので参照ください。

 

バス車内その他のマナー

運行途中でサービスエリアなどで停車、トイレ休憩を取ることがあります(走行2~3時間程度の間隔で)。

窓側に座っている人が席を立つ時には、通路側の人に当たらないように気をつけるのはもちろんですが、「すみません」ってひと声かけてから通路へ出るようにするとスマートです。逆に通路側に掛けている人は、通路に足を投げ出した足が皆の邪魔なので引っ込めておきましょう(蹴られますw)。

トイレ休憩は短い時間なことが多いので、バスの出発時間に遅れないように注意しましょう。また、広い駐車場で迷子になってしまう人も結構います。バスを降りた時にしっかり停車位置を確認しておくこと、バスの色やバス会社名なども覚えておかないとバスの出発が遅れたり、他の方に迷惑をかけるかも知れませんよ。

 
守るべきマナーは思いのほかたくさんありましたね。どれも特別なことではなく、他の方に迷惑がかからないように気を付けるのは普段の日常生活と同じなので難しく考えなくても大丈夫~

 

スキー&スノーボードツアー

バス車内でのマナーも読んだし、格安で快適なスキー・スノボ旅行をお楽しみください~♪
 
関東発着のバスツアー

東海発着のバスツアー

関西発着のバスツアー

SNSでフォローする